PRを含みます

与党と野党の違い:政権担当などの役割の違いを解説し、過去の政権交代の事例も紹介します

スポンサーリンク
国会議員 政治活動
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

与党と野党は、政治の中でそれぞれ異なる役割を持ち、国の政策や運営に大きな影響を与えます。

本記事では、与党と野党の違いや役割、政権交代の事例を通して、どのように政治が機能しているのかを解説します。

業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

与党とは

与党とは、選挙に勝利し、国の政権を担当する政党のことです。与党は政府を組織し、首相や大臣を選出して国の政策を実行します。

与党の役割

与党は、国民の信任を得て政権を担当し、法律の制定や政策の実行を行います。例えば、予算案を作成し、国会で承認を得ることや、外交や内政の運営を行うのが与党の主要な仕事です。与党は、国民からの信頼に応える形で、社会の安定や成長を目指す政策を推進します。

※関連記事:内閣総理大臣の役割とリーダーシップ:長期政権と短命政権の違いを実例をまじえて解説

野党とは

野党は、与党に対立し、政権を持たない政党です。野党は、与党の政策を監視し、改善策や代替案を提示する役割を果たします。

野党の役割

野党は、政府に参加せず、与党の政策や行動をチェックする役割を持っています。具体的には、国会で質問を行い、与党の政策に問題がないかを追及します。

また、次期政権を目指し、選挙での政権交代を狙います。野党の存在は、与党に対する健全な批判の場を提供し、民主主義の機能を保つために重要です。

与党と野党の違い

与党と野党は主に以下の3つの点で違いがあります。

政策の実行 vs 監視

与党は法案を作成して国の政策を実行します。

一方、野党は国会に提出された法案を修正したり、その政策を監視する役割があります。

※関連記事:議員立法とは:議員立法の手続きや特徴、成立する議員立法が少ない理由を解説

政府を構成するかどうか

与党は内閣を構成し、実際に国を運営しますが、野党は政府に参加せず、代わりに批判や対案を提示します。

政権交代

政権を担っている政党が与党ですが、野党が選挙で勝利すれば、与党との交代が行われます。

これが「政権交代」です。

過去の政権交代の事例

戦後、自由民主党が政権を担っている時期が長いです。ただ、自民党から政権交代が行われたときもありました。

国会議事堂

1993年の衆議院選挙:55年体制終焉

1955年以降、自由民主党(自民党)が長期にわたって与党として政権を維持し、社会党が野党として対抗するという二大勢力構造がつづいていました。これを55年体制と呼びます。

1993年の衆議院選挙の結果で政権交代が行われ、55年体制は終焉をむかえました。

55年体制の終焉

1993年の衆議院選挙で自民党内の分裂や汚職スキャンダルにより、長年与党であった自民党が過半数を失いました。代わりに野党勢力が結束して非自民・非共産の連立政権が誕生しました。

これにより、約38年間続いた自民党一党優位の体制が崩壊し、日本は新たな政治の時代に入りました。

※関連記事:政治献金とは何か:政治資金規正法ができた背景や個人が政治献金をするメリットや注意点を解説

非自民連立政権の誕生

1993年の衆議院選挙の結果、細川護熙が首相に就任し、日本新党を中心とした非自民・非共産の連立政権が誕生しました。

この政権交代は、政治腐敗や経済的な停滞に対する国民の不満が背景にありましたが、連立政権は短命に終わり、1年後には再び自民党が与党に復帰しました。

2009年の衆議院選挙

2009年、麻生太郎内閣による衆議院解散後の選挙で民主党が大勝し、自由民主党は再び政権を失いました。

その後、鳩山一郎内閣、菅直人内閣、野田内閣と民主党政権が3代つづきました。

※関連記事:歴代総理大臣の最低支持率ランキング:歴代総理のワースト支持率とその理由(不祥事など)を紹介

2012年の衆議院選挙

民主党政権下では、普天間基地移設問題、東日本大震災による原発問題などで国会がゆれました。

その結果、民主党は国民の信頼を失い、2012年の衆議院選挙で自民党が政権の座を取り戻しました。以降、自民党と公明党による連立政権がつづいています。

※関連記事:政党支持率の推移:自民党やほかの政党の支持率はどのように変化したのか

最近の与党と主要野党

2024年時点での与党と主要野党は以下のとおりです。

与党

与党: 自由民主党(自民党)
代表者: 石破 茂氏(総理大臣)

連立与党: 公明党
代表者: 石井 啓一氏

主要野党

立憲民主党
代表者: 野田 佳彦氏

日本維新の会
代表者: 馬場 伸幸氏

国民民主党
代表者: 玉木 雄一郎氏

日本共産党
代表者: 田村 智子氏

れいわ新選組
代表者: 山本 太郎氏

※関連記事:【最新】政党の党首一覧:歴代の自民党総裁で総理大臣になれなかった2人は誰か?

まとめ

与党と野党は、民主主義社会において重要な役割を果たしています。与党は政策を実行し、野党はその監視と批判を行います。過去の政権交代の事例を通じて、政治が国民の意思によって変化する仕組みを理解することが大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました